私たちの取り組み

介護福祉士候補者(EPA)を受け入れています

 米津老人保健施設は、26年度よりインドネシアからの介護福祉士候補者の受け入れをしています。現在は、27年度の2名を加え、計4名の候補者が、施設で働きながら介護福祉士の資格取得を目指しています。

 26年度の介護福祉士候補者として、インドネシアから来日したメリナさん、ナニさん。私たちの仲間となって1年が経ちました。なれない日本で、日本語の勉強と介護の仕事に奮闘しています。とても頑張り屋さんの彼女達。そんなふたりの笑顔にご利用者さんもスタッフも日々癒されています☆
今回は、米津老人保健施設の広報誌「こめでぃあん」秋号(2015.11.1発行)に掲載した二人のインタビュー記事をご紹介します。


Q: 日本に来て1年が過ぎましたが、来る前の印象を教えて下さい。
(メ)日本の人は真面目な印象でした。 仕事もしっかりしていて、働き者のイメージでした
(ナ)日本の人は一生懸命だと思います。
(メ)あと、時間を守っていて、どこに行っても並んで待っていて真面目だなぁと思います。
たしかに、他の国では分からないけど、日本だと“行列“という行動が日本人らしさかもしれませんね。
(メ)インドネシアでは行列は無かったです(笑)
(ナ)私は日本で働く事に最初は不安がありました。日本に来る前は日本の人は厳しくて、怖い印象でした。でも、一緒に働いてみて一生懸命に、熱心になってくれて色々と教えてくれます。私、何回も同じことを 聞くけど、みなさんが頑張って教えてくれます。 


メリナさん

Q:学業(日本語)と仕事の両立で、慣れない環境に日々大変だと思いますが、どのように気分転換をしていますか?
(メ)私は映画を観たり、読書が趣味です。少し長い休みがあれば外へ出掛けます
(ナ)私も外に出かけたりします。西尾に来た当初は外出は出来なかったのですが、メリナさんと 休みが合えば「和食」や「焼肉」を食べに行きます。焼肉、大好きです(笑)

Q:嫌いな食べ物はありますか?
(ナ)羊のお肉はダメ、においが…


ナニさん

Q:遠くへ出掛けたりはしますか? 
(メ)この間、広島へ行ってきました
「もみじまんじゅう」美味しかったです(笑)
(ナ)私は横浜と東京の…新宿?に行ってきました。楽しかったです。
2人とも、とても行動的ですね(笑)

最後に、今年の12月に、2人の後輩としてニニンさんとイダさんが来ます。何かメッセージをお願いします
(ナ)日本語は難しいです。でも、たくさん勉強して分からない事があれば、みんなに聞いて頑張って下さい。
(メ)一緒に頑張りましょう