施設のご案内

くつろぎの居室


利用者のプライベート空間。個室と2〜4人部屋があり、いずれも明るく広々として、ゆったりくつろげる造りとなっています。利用者の状態に応じて、職員が起床・就寝・着脱衣などのお手伝いをします。


機能訓練スペース


理学療法士による個別の訓練(リハビリメニューに合わせて体を動かす)や、作業療法士による日常動作訓練・機能訓練(趣味を兼ねて心身の機能を高める)、言語聴覚士による訓練(発声や嚥下など)を行います。


ゆったりお湯につかれる浴室


一般浴室はもちろん、寝たままや車椅子のままで入れる機械浴でも、湯船にゆったりとつかることができます。また菖蒲湯や柚子湯、花びらの湯など、季節に合わせたお風呂も楽しんでいただけます。


健康管理と診療体制


米津会は医療法人。健康管理面はご安心ください。看護師による毎日の健康チェックはもちろん、医師が定期的に居室に往診します。歯科医師の往診もあります。またプロのボランティアが散髪してくれる理・美容コーナーもあります。


お一人おひとりに合った食事


栄養バランス、美味しさ、品数、季節感、見た目を大切した献立を考えるとともに、噛む力や嚥下する力に合わせた個別の調理法(ごはんの硬さやおかずの刻み方など)にも配慮。行事食などのお楽しみもあります。

自立をサポートするトイレ


歩いてトイレまで行く、自力で立ったり座ったりする、ポータブルトイレを使う等々、可能な限り自分の力で排泄ができるよう、利用者それぞれの体力に合わせて介助。家庭復帰に向けた最も基本的なサポートです。